砺波市 地域包括支援センター 主催による『 支援センターミーティング 』において講演してきました
令和4年6月1日(水)に、砺波市 地域包括支援センター 主催による『 支援センターミーティング 』において【誰もが安心して暮らせる地域を目指して】と題し、センターの活動紹介及び実際の支援事例等について講演してきました。
砺波市内の在宅介護支援センター、社会福祉協議会、地域包括支援センターから総勢14名の方々が参加されました。講演後には「基幹センターという存在を始めて知り、困ったときに相談できる場所があると知れて良かった」「相談支援専門員や基幹センターの役割に知れて良かった」と言った意見が聞かれました。
意見交換の場面では、地域から「障害者とどう関われば良いか分からない」「障害者に対する理解がまだまだ足りないと感じる」と言った声が聞かれました。
また「高齢者と同じく身寄りのない方への身元保証についてどうしているのか?」「意思決定支援を尊重しなくてはいけないが同じ失敗を繰り返す方への接し方はどうしたらいいのか?」など日頃支援されている中においての具体的な困りごとについても、熱心に質問をされる様子が見られました。