砺波市・小矢部市・南砺市 砺波圏域障害者基幹相談支援センター

お知らせINFORMATION

令和3年度 第2回 相談支援事業所連絡会 を開催いたしました

 

 令和3年9月2日(木)に砺波地域障害者自立支援協議会 相談支援事業所連絡会を開催いたしました。

 今回は、第1回相談支援事業所連絡会において多数ご要望いただいた「地域資源の理解を深める」をテーマとし、公的サービス以外の事業所としてご活躍されている、下記3名の方を講師としてお招きし、事業所紹介や活動内容について講演いただきました。

 

  ①「憩いのステーション 縁の木について」

    社会福祉法人南砺市社会福祉協議会 主事 水口 良幸 氏

  ②「大空へ飛べ 活動紹介」

    特定非営利活動法人 大空へ飛べ 理事長 谷口 徹 氏

  ③「みやの森カフェについて」

    一般社団法人 Ponteとやま 理事 加藤 愛理子 氏

 

 参加者からは「地域の貴重な事業所の取り組みについて理解することができた」「どのような場面で利用すればよいか理解できた」とご好評いただきました。

 

 また、新型コロナウイルス感染症対策としまして、会場受講の人数を制限しZoom配信による連絡会となりましたが、砺波圏域内にあるすべての相談支援事業所及び3市福祉担当課からご参加いただきました。

 当センターでは、今後も事業所連絡会を通じて、障害福祉サービス事業者間の相互理解を深め、従事者等の資質向上を図るとともに、地域で生活されている障害児・者の方々に安心して暮らせる地域づくりを目指していきたいと思います。

 

 今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

  

   南砺市社協 水口氏    大空へ飛べ 谷口氏    Ponteとやま 加藤氏

 

        会場受講風景

続きを見る
一覧に戻る