砺波市・小矢部市・南砺市 砺波圏域障害者基幹相談支援センター

お知らせINFORMATION

砺波地域障害者自立支援協議会 当事者委員会 主催による『 令和4年度 防災研修 』を開催いたしました

 砺波地域障害者自立支援協議会 当事者委員会では、障害や病気のある当事者自身が、災害時に備え適切な行動がとれるよう防災に関する知識や技術を習得し、防災力の向上を図ることを目的として、令和4年10月14日(金)に『 令和4年度 防災研修 』を開催しました。

 講師は南砺市総務部 次長・総務課長 米澤 正好 氏と、主幹・防災危機管理係長 齊田 亨 氏をお招きし【身近でできる防災について学ぼう】と題し、南砺市内における災害危険箇所の紹介や災害に備えるための事前準備及び防災グッズ等について、講義いただきました。

 当日は当事者及び支援者等合わせて30名が集い、熱心に講義に耳を傾けたり、グループワークでは真剣に自分ができる事や災害時に備えて自分ができそうなこと等について話し合ったりしました。

 参加者からは「防災について考える良いきっかけになった」「自分なりに備蓄品や貴重品などの必要なものを考えてみたい」「家族とも防災について話し合いたいと思った」等の意見が聞かれました。

 ※ 10月20日付 北日本新聞に、研修の様子が記載されました。

講 師  米澤 正好 氏          齊田 亨 氏

 

受講の様子

続きを見る
一覧に戻る