砺波市・小矢部市・南砺市 砺波圏域障害者基幹相談支援センター

お知らせINFORMATION

砺波障害者就業・生活支援センター主催による『令和5年度 体験談を聞く会』が開催されました

 令和6年2月21日(水)砺波体育センター にて、「体験談を聞く会」を開催いたしました。
 現在一般企業にて就労している障害のある方に講師になっていただき、「私の就労と支援機関」というタイトルで、就労に向けて頑張られた様子や就労されてから頑張っていらっしゃる様子を話していただきました。また、講師の話の後に、事前に参加者から聞いていた質問事項や講師の話を聞いての質問に対して、講師や砺波障害者就業・生活支援センターの就業支援ワーカーから回答する時間も設けました。
 講師から、「できない自分がダメなのではなく、うまくいかなくても自分を責めず自分をもっと労わる気持ちが大切です。また、相談できる人に相談して、自分一人で悩まないでください。」と職場での経験をふまえて説得力のあるお話しをされました。
 参加された方のアンケートからは、「自分一人で抱え込むことが良くないと分かった。」や「世界が広がった。」などの意見をいただいて、大変に意義のある機会となりました。
 砺波障害者就業・生活支援センターでは、今後も障害のある方々の就労に向けて、支援させていただきたいと思っております。

 (記:砺波障害者就業・生活支援センター)

 


<体験談を聴く会の様子①>

 

<体験談を聴く会の様子②>

 

続きを見る
一覧に戻る